後からどんな感じだったか振り返れるように広大な荒野の備忘録として書いてくことにしました。
続くかは不明です。
Twitterの独り言みたいに適当に書いてく予定です。
攻略情報とかは荒野が終わったら別ページにまとめます。
目次
ザアンツ広大な荒野:予告段階~申込段階
公式からのアナウンスとゲーム内の表記が異なっていたため、申込段階の日数であたふたしていました。
実際は4/24~4/29までが申込段階でした。
ロストアイランドと異なり申込段階は6日間です。
申込段階最終日である土曜日にはアライランスを抜けている人しか新たにアライランスに加入することができません。
金曜日までにアライランス移動を済ませておく必要があります。
具体的な日時でいうと
実際は4/24~4/29までが申込段階でした。
ロストアイランドと異なり申込段階は6日間です。
申込段階最終日である土曜日にはアライランスを抜けている人しか新たにアライランスに加入することができません。
金曜日までにアライランス移動を済ませておく必要があります。
具体的な日時でいうと
- 土曜朝9時までは移動自由
- 土曜朝9時~日曜朝9時までは既にアライランスを抜けてる人のみ加入可能
金曜日の夜にロストアイランドや荒野から帰ってくるアライランスと合流する場合は注意が必要です。
必要に応じて遠征時間などを調整した方がいいと思います。
私は拾ってくれたアライランスに荒野関連で制作したものを独占提供すると約束していたので、制作物をまとめておくためのサイトの準備をしていました。
公式フォーラムに作成したマップの一部を載せています。
ザアンツ広大な荒野:マッチング段階~選択段階
4/30~5/4がマッチング段階でした。
5/5の選択段階初日にマッチング結果がわかるため、2日前から新規アカウントを5つ作り10レベルまで育てて偵察に備えました。
新規アカウントは作ってから3日以内、6レベル以上であれば任意のサーバーへ飛ぶことができるからです。
5/5の選択段階初日にマッチング結果がわかるため、2日前から新規アカウントを5つ作り10レベルまで育てて偵察に備えました。
新規アカウントは作ってから3日以内、6レベル以上であれば任意のサーバーへ飛ぶことができるからです。
また、レベル10まで育てておくことで洞窟ランキングを見ることができます。
5/5~5/7の選択段階はとても大変でした。
OCR機能を使って敵や味方情報をざっくりまとめ、味方陣営用のDiscordサーバーを用意したり、各アライランス初期位置のカラーが判明したのでそれに合わせたマップの用意をしていました。
また、ルールの認識確認と周知のために荒野ルールを簡単にまとめてサイトにアップしました。
OCR機能を使って敵や味方情報をざっくりまとめ、味方陣営用のDiscordサーバーを用意したり、各アライランス初期位置のカラーが判明したのでそれに合わせたマップの用意をしていました。
また、ルールの認識確認と周知のために荒野ルールを簡単にまとめてサイトにアップしました。
選択段階初日の画面 |
領袖アライランスと陣営保護期間の説明 |
陣営管理ページ |
特に陣営保護期間はとても大切です。
味方陣営と敵陣営のアクティブ時間や戦力差など色々なことを考慮しなくてはいけません。
それを3日間で決める必要があるので幹部の人たちはきっと大変だったと思います。
それを3日間で決める必要があるので幹部の人たちはきっと大変だったと思います。
ちなみに、もし陣営保護期間にUTC0時~8時を選択している陣営がいたら、試合段階初日の8時にシーズンチャットにアナウンスが流れます。
そのアナウンスを見てから陣営保護期間を変えることも可能らしいですが、陣営保護期間の変更は1度のみだそうです。
試合段階開始後は変更できません。
ザアンツ広大な荒野:試合段階
1日目~
いよいよ38日間の試合段階の始まりです。
初日は敵と味方のアライランス初期エリア、陣営保護期間が判明したため、トンネルレベルとアライランス位置や情報を記載したマップを作成しました。
早速拠点に向けて監視哨を置いていきます。
ここで話題になったのが陣営領土に含まれるトンネル9から監視哨を伸ばせるということです。
港や葉っぱ、障害物の位置も変わっていたので、ロストと同じようにルートを伸ばせばいいわけでは無さそうでした。
粘土や監視哨の仕様もロストから変更があり、
粘土
・時間経過で2,000/h、48,000/d貯まる
監視哨
・開始の場所なら粘土消費2,000で1日24個建てられる
・それ以外の場所だと粘土消費4,000で1日12個建てられる
・最大20部隊援助することができ、1人2部隊送ることができる
って感じでしょうか?
補強施設も兵隊アリ輸送通路が追加されていました。
試合段階初めの数日はロストからの変更点や仕様理解に忙しかったです。
5日目~
この日はいろいろと開放されるものが多いですが、特にラーテルの仕様が気になりました。
ロストアイランドのトビハゼに似たようなものでしたが、スタミナ消費が無いのはとても助かりました。
9日目~
トンネル7が開放されました。
陣営保護期間があるためすぐに戦闘開始!とはいきませんが、真ん中の初期エリアを選ばなければ割とすぐに戦闘できたと思います。
真ん中は1段階目の争覇PT集計はほとんど戦闘に参加できないため不利そうでした。
また、仕様でトンネルや港が味方陣営で共有・放棄・奪取できなかったため、川のせいで遠回りを強いられたり、味方が通るルートを塞いでしまう可能性があることもわかりました。
21日目~
トンネル9が開放されました。
だいぶ陣営の奇観PTに差ができてきました。
陣営保護期間のせいでアクティブ時間に戦えない、純粋に戦力差がある、など色々な要因はあると思いますが、奇観などのバフを取られどんどん差が開いていくと逆転を狙うのは厳しそうです。
また、2回目のラーテルも開催されました。
忙しい時期でスタミナ管理も大変ですが、消費0なので少し気は楽にできたんじゃないかなーと思います。
24日目~
奇観粉砕が開放されました。
どうやら粉砕には3日間かかるようです。
劣勢の中なんとか守ってきた奇観を粉砕しよう!と思っても3日間守り切らないとダメとか、なかなかきつそう~と思いました。
コロニーは11から12にレベルアップすることができるようになりました。
12レベルのコロニーはかなり強いようです。
30日目~
豊饒の木が開放されました。
ロストと比べて拠点の耐久値がかなり高く設定されていたため、味方陣営で協力して耐久値削りをしていました。
38日目~
味方ガチャにも恵まれ、かなり平和的に荒野を終えることができたようです。
途中で使用変更もあり大変でしたが、良い経験になったと思います。
ザアンツ広大な荒野:決算段階
期間中、私のサブが参加しているアラ限定に公開していたサイトをブログに移し一般公開しました。
改めて見ると結構更新してたなーって思いました。
ですが、
6/19日から荒野にアップデートが入り、新仕様となることが分かったのでちょっとショックでした。
また、色々とまとめたり作ったらブログに上げていこうと思います。
こまめに日記を更新してなかったので決算段階後に慌てて追記しました。
なのでうろ覚えな部分も多いので、広大な荒野の情報が知りたい場合は他ページをご参照ください。
ザアンツ広大な荒野:最終日の全体マップ
最終的な全体マップはぎりぎりで作れたので載せときます。
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