ザアンツの広大な荒野ルールをまとめてみたよー!
荒野は6/19日からアップデート版の申し込みが始まるから、記事にまとめたのは旧荒野のものだから注意してねー!
データの見直しとかしてないです…
目次
ザアンツ広大な荒野:大まかなルール
荒野では赤と青の2つの陣営に分かれて3対3の合計6アライランスで戦います。
勝敗は「奇観PT」を獲得することで決まります。
奇観PTは奇観を占領・粉砕することや最後まで防御することで得られます。
より多くの奇観PTを獲得した陣営が勝利します。
もし奇観PTが同点だった場合は、争覇PTが多い陣営が勝利します。
詳しくは下の説明をご覧ください。
奇観粉砕
荒野には新しいコンテンツとして「奇観粉砕」というものがあります。
ざっくりとしたまとめをすると、以下のような内容です。
占領しているアライランスのR5が奇観を粉砕することができる ただし、指定マイルストーンが解放された後に行う必要がある
奇観を粉砕すると奇観PTを得ることができるが、奇観のバフは失われる
奇観粉砕後は侵入や駐屯はできなくなる
粉砕後の奇観区域内への移転は可能
奇観粉砕開始から72時間で粉砕完了
一度に粉砕できる奇観の個数制限なし
粉砕中も攻略可能
粉砕残り時間60分まではキャンセル可能
奇観PT
陣営の勝敗を分ける重要なポイントで決算段階時に集計されます。
奇観を占領・粉砕、決算段階まで占領すると得ることができます。
初回占領時に貰えるPTは両陣営1回ずつです。
それぞれの場合で得られるポイントと奇観の個数は以下のようになっています。
初回占領時から決算時まで占領を維持すると得られる奇観PTが多いため、紛争の場所にあるLv9奇観や豊饒の木を早く占領することが重要です。
また、戦況を見ながら維持するか粉砕するか判断する必要があります。
争覇PT
争覇ポイントの概要をまとめてみました。
- 試合段階中に3回集計され、各集計は独立してカウント
- 争覇PTランキングによる報酬は決算段階に奇観PTを集計し、陣営の勝敗が決まった後配布される
- 1.2回目より3回目の集計時の報酬が多い
- 紛争の場所や豊饒の地の監視哨や拠点、トンネル・港の争奪戦でシーズン兵隊蟻を1000匹倒したり倒されたりする毎にptゲット
- 奇観が粉砕された開始の場所では争覇PTは獲得できない
- 勝利したプレイヤーは1.2倍のPTを獲得
- 同点だったら早くその点数に到達した方が上位になる
- 陣営毎にランキングされ、陣営の人数によってランキング帯の人数も変動する
勝利陣営かつ各争覇ポイント集計時にランキング上位を取り続けた人が一番豪華な報酬を得られるというイメージです。
また、決算段階時に集計される奇観が同点だった場合に争覇ポイントが高い方が勝者陣営とされます。
卵報酬について
最終的なリワードは陣営の勝敗と3回集計される争覇ポイントランキングによって決まります。
もし最高報酬である勝者陣営かつ各争覇PT集計ランキングで1位だった場合、征服卵を24個得られます。
敗者陣営かつ各争覇PT集計時にランキング最下位だった場合は探索卵9個となりそうです。
陣営保護期間について
選択段階3日目に陣営の領袖アライランスは以下の3つの時間帯から陣営保護期間を決めることができます。
期間中1度だけ陣営保護期間を変更できますが、選択しなかった場合はランダムで陣営保護期間が設定されるそうです。
3日間で領袖アライランスと陣営保護期間を決める必要があるため、スムーズな外交が求められると思います。
- (UTC)0時~8時、(JST)9時~17時
- (UTC)8時~16時、(JST)17時~1時
- (UTC)16時~24時、(JST)1時~9時
陣営保護期間中の効果をざっくりまとめてみました。
- 味方陣営が占領、建設した拠点や監視哨は保護状態になり、駐屯中の部隊は送還
- 監視哨の建設や取壊しができない
- 拠点、監視哨などに出征制限がかかり、偵察、侵入、集結、駐屯ができない →ヤモリやマーモットなどは普段通り集結可能
- 敵の保護期間中は敵が占領、建設した拠点や監視哨は攻撃不可だが、それ以外は攻略可能 →蟻塚は攻撃可能
粘土・監視哨について
旧ロストアイランドから仕様変更がありました。
粘土は時間経過で2,000/h、48,000/dのペースで貯まります。
監視哨は
- 開始の場所なら粘土消費2,000で1日24個建てられる
- それ以外の場所だと粘土消費4,000で1日12個建てられる
- 最大20部隊援助することができ、1人2部隊送ることができる
- 敵が監視哨エリアに入ってきたら強制的に敵は開始の場所に飛ばされる
こんな感じでしょうか。
バフについて
シーズン脱退について
荒野のシーズン脱退についてまとめてみました。
投票開始からシーズン脱退まで5日かかるようなので注意が必要かもしれません。
フェアリーからの情報も追記しましたが、フェアリーの言うことなのであまり信用できません。
- 試合段階17日目から32日目の8時30分まで投票可能
- 投票発起から72時間投票可能
- 投票は陣営内で行われ、賛成率70%以上で48時間の掲示期間終了後脱退
- 獲得した奇観PTはリセットされる
- 早期脱退した陣営はシーズンリワードを獲得できないが、参加した時間と脱退の順番に応じて、対応ランクの補填リワード配布
- 争覇PT集計第2段階中に敵が脱退した場合、第3段階目の争覇PTは第2段階のPTをそのまま引き継いで決算時に計算
- 敵が脱退した場合でも、決算段階までシーズンに残る
- シーズン異変卵は期限切れとなり、特級異変卵に変わる
- 補強樹脂、粘土、果物などのシーズン限定アイテムは消える
- 補強やシーズン兵隊アリ、シーズン限定機能は停止または消える
拠点耐久値の回復スピードについて
荒野の拠点耐久値はロストと比べてかなり高く設定されています。
防衛自体はすぐに突破できますが、高レベルの耐久値削りでスタミナと時間を取られることになります。
また、耐久値が高くなったことで回復スピードも速くなっています。
正確ではないかもしれませんが、幾つかの検証データと48tさんにご協力いただき各拠点の回復スピードを予想してみました。
陣営領土とは
陣営領土とは、試合段階開始時から自動占領済みのオブジェクトです。
陣営領土についてざっくりまとめてみました。
- 陣営開始の場所(ボーン荒地、碧玉台地)にある陣営要塞&蟻塚&生息地&奇観&港
- 味方陣営のトンネル10,9
- 守衛バフなし
- 陣営メンバーであれば陣営領土内へ飛べる
また障害物などもロストから変わっているため、ルートの使い回しはあまりできません。
荒野のラーテルについて
ただし、ラーテルとトビハゼでは異なる点もあります。
以下にラーテルイベントの概要をまとめました。
- スタミナ消費は無し
- 1日15回挑戦できる
- 3日×2回開催される
- 1回の攻撃でトビハゼに20M以上ダメージを与えられれば1,000PT
- 10回攻撃すれば個人PT10,000を達成でき、合計シーズン卵6個分を獲得
- アライランス報酬にバフは無く、5分加速・異変強化補給箱 ・資源宝箱 を獲得
- アライランスPTは最大500,000PT
荒野晶石について
荒野で新しく登場したバフ要素です。
入手方法は時間経過、ラーテル、味方陣営が中立拠点を初占領したときに陣営全体に配られます。
時間経過で得られる数をまとめました。
荒野晶石PTを800,000貯めることで最大バフが得られます。
バフは「シーズン兵隊アリ」「拠点攻略時」「監視哨攻略時」それぞれに発揮する攻撃力・防御力・生命・破壊値のバフが割り振られています。
最大バフは、「シーズン兵隊アリ」「拠点攻略時」「監視哨攻略時」それぞれの攻撃力・防御力が50%、生命20%、破壊値10%上昇します。
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