ザアンツ-荒野ルールや注意点

2023年6月14日水曜日

ザアンツ 荒野

t f B! P L

 ザアンツの広大な荒野ルールをまとめてみたよー!
荒野は6/19日からアップデート版の申し込みが始まるから、記事にまとめたのは旧荒野のものだから注意してねー!
データの見直しとかしてないです…

間違ってたり情報が古い可能性があるので参考までにお願いします。
何か質問や訂正が必要なものがあればお気軽にコメントください。
内容や画像を転載する場合は作成日とクレジット表記が必要です。
目次

ザアンツ広大な荒野:大まかなルール

荒野ではの2つの陣営に分かれて3対3の合計6アライランスで戦います。
勝敗は「奇観PT」を獲得することで決まります。
奇観PTは奇観を占領・粉砕することや最後まで防御することで得られます。
より多くの奇観PTを獲得した陣営が勝利します。
もし奇観PTが同点だった場合は、争覇PTが多い陣営が勝利します。
詳しくは下の説明をご覧ください。


奇観粉砕

荒野には新しいコンテンツとして「奇観粉砕」というものがあります。
ざっくりとしたまとめをすると、以下のような内容です。

  • 占領しているアライランスのR5が奇観を粉砕することができる ただし、指定マイルストーンが解放された後に行う必要がある

  • 奇観を粉砕すると奇観PTを得ることができるが、奇観のバフは失われる

  • 奇観粉砕後は侵入や駐屯はできなくなる

  • 粉砕後の奇観区域内への移転は可能

  • 奇観粉砕開始から72時間で粉砕完了

  • 一度に粉砕できる奇観の個数制限なし

  • 粉砕中も攻略可能

  • 粉砕残り時間60分まではキャンセル可能

奇観PT

陣営の勝敗を分ける重要なポイントで決算段階時に集計されます。
奇観を占領・粉砕、決算段階まで占領すると得ることができます。
初回占領時に貰えるPTは両陣営1回ずつです。
それぞれの場合で得られるポイントと奇観の個数は以下のようになっています。

5/10作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
Lv8Lv9Lv10
初回占領時60 pt200 pt500 pt
粉砕時30 pt80 pt不可
決算時まで占領120 pt400 pt1,000 pt
個数6 個5 個1 個

初回占領時から決算時まで占領を維持すると得られる奇観PTが多いため、紛争の場所にあるLv9奇観や豊饒の木を早く占領することが重要です。
また、戦況を見ながら維持するか粉砕するか判断する必要があります。 

争覇PT

争覇ポイントの概要をまとめてみました。

  • 試合段階中に3回集計され、各集計は独立してカウント
  • 争覇PTランキングによる報酬は決算段階に奇観PTを集計し、陣営の勝敗が決まった後配布される
  • 1.2回目より3回目の集計時の報酬が多い
  • 紛争の場所や豊饒の地の監視哨や拠点、トンネル・港の争奪戦でシーズン兵隊蟻を1000匹倒したり倒されたりする毎にptゲット
  • 奇観が粉砕された開始の場所では争覇PTは獲得できない
  • 勝利したプレイヤーは1.2倍のPTを獲得
  • 同点だったら早くその点数に到達した方が上位になる
  • 陣営毎にランキングされ、陣営の人数によってランキング帯の人数も変動する

勝利陣営かつ各争覇ポイント集計時にランキング上位を取り続けた人が一番豪華な報酬を得られるというイメージです。
また、決算段階時に集計される奇観が同点だった場合に争覇ポイントが高い方が勝者陣営とされます。
 5/10作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
S10S11
1000匹倒す+5 pt+15 pt
1000匹損失+4 pt+12 pt

卵報酬について

最終的なリワード陣営の勝敗と3回集計される争覇ポイントランキングによって決まります
もし最高報酬である勝者陣営かつ各争覇PT集計ランキングで1位だった場合、征服卵を24個得られます。
敗者陣営かつ各争覇PT集計時にランキング最下位だった場合は探索卵9個となりそうです。

5/10作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
勝者陣営(征服卵)
1%1%~5%5%~12%12%~30%30%~100%
1回目集計時7 個6 個5 個4 個3 個
2回目集計時7 個6 個5 個4 個3 個
3回目集計時10 個9 個8 個7 個6 個
合計24 個21 個18 個15 個12 個
敗者陣営(探索卵)
1%1%~5%5%~12%12%~30%30%~100%
1回目集計時4 個3 個3 個2 個2 個
2回目集計時4 個3 個3 個2 個2 個
3回目集計時7 個6 個6 個5 個5 個
合計15 個12 個12 個9 個9 個
荒野のガチャについてはこちらの記事をご参照ください。

陣営保護期間について

選択段階3日目に陣営の領袖アライランスは以下の3つの時間帯から陣営保護期間を決めることができます。

期間中1度だけ陣営保護期間を変更できますが、選択しなかった場合はランダムで陣営保護期間が設定されるそうです。
3日間で領袖アライランスと陣営保護期間を決める必要があるため、スムーズな外交が求められると思います。

  • (UTC)0時~8時、(JST)9時~17時
  • (UTC)8時~16時、(JST)17時~1時
  • (UTC)16時~24時、(JST)1時~9時

陣営保護期間中の効果をざっくりまとめてみました。
  • 味方陣営が占領、建設した拠点や監視哨は保護状態になり、駐屯中の部隊は送還
  • 監視哨の建設や取壊しができない
  • 拠点、監視哨などに出征制限がかかり、偵察、侵入、集結、駐屯ができない →ヤモリやマーモットなどは普段通り集結可能
  • 敵の保護期間中は敵が占領、建設した拠点や監視哨は攻撃不可だが、それ以外は攻略可能 蟻塚は攻撃可能

注意点として試合段階に入ってから陣営保護期間の変更不可 とあるため、味方陣営とよく話し合って決める必要がありそうです。
マッチ状況によっては,敵陣営とも外交をして陣営保護期間を合わせることで自由に攻略できる時間が増えます。
gardenさんのまとめ参考に作成 5/8作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
誰の敵陣営の敵陣営の自分の自分の中立状態の
何に拠点・監視哨にプレイヤーに拠点に監視哨の拠点に
何をする偵察、侵入、
集結、駐屯
偵察、侵入、
集結
駐屯建設、駐屯
取り壊し
侵入、集結
敵陣営の保護期間×
どちらの保護期間でもない
味方陣営の保護期間××××

粘土・監視哨について

旧ロストアイランドから仕様変更がありました。

粘土は時間経過で2,000/h、48,000/dのペースで貯まります

監視哨は

  • 開始の場所なら粘土消費2,000で1日24個建てられる
  • それ以外の場所だと粘土消費4,000で1日12個建てられる
  • 最大20部隊援助することができ、1人2部隊送ることができる
  • 敵が監視哨エリアに入ってきたら強制的に敵は開始の場所に飛ばされる

こんな感じでしょうか。

バフについて

荒野では拠点を占領するとアライランスバフの他に味方陣営全体に適応される陣営バフがあります。
荒野晶石が一定数貯まることで得られるバフもあります。
途中からアライランス開始の場所の戦闘バフが追加されました。

また、アライランス内のメンバーランクによって拠点シーズン兵隊アリエキストラ産出量にバフがかかります
そのため、できるだけメンバーのランク整理をしておいた方がいいと思います。
アライランスランクによる産出量バフ

シーズン脱退について

荒野のシーズン脱退についてまとめてみました。

投票開始からシーズン脱退まで5日かかるようなので注意が必要かもしれません。
フェアリーからの情報も追記しましたが、フェアリーの言うことなのであまり信用できません。

  • 試合段階17日目から32日目の8時30分まで投票可能
  • 投票発起から72時間投票可能
  • 投票は陣営内で行われ、賛成率70%以上で48時間の掲示期間終了後脱退
  • 獲得した奇観PTはリセットされる
  • 早期脱退した陣営はシーズンリワードを獲得できないが、参加した時間と脱退の順番に応じて、対応ランクの補填リワード配布
  • 争覇PT集計第2段階中に敵が脱退した場合、第3段階目の争覇PTは第2段階のPTをそのまま引き継いで決算時に計算
  • 敵が脱退した場合でも、決算段階までシーズンに残る
  • シーズン異変卵は期限切れとなり、特級異変卵に変わる
  • 補強樹脂、粘土、果物などのシーズン限定アイテムは消える
  • 補強やシーズン兵隊アリ、シーズン限定機能は停止または消える

拠点耐久値の回復スピードについて

荒野の拠点耐久値はロストと比べてかなり高く設定されています。
防衛自体はすぐに突破できますが、高レベルの耐久値削りでスタミナと時間を取られることになります。
また、耐久値が高くなったことで回復スピードも速くなっています。
正確ではないかもしれませんが、幾つかの検証データと48tさんにご協力いただき各拠点の回復スピードを予想してみました。


 5/22作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
拠点名レベル耐久値耐久値1回復するのに
必要な秒数
1日で回復する
耐久値量
1時間で回復する
耐久値量
30分で回復する
耐久値量
1分で回復する
耐久値量
1秒で回復する
耐久値量
豊饒の木10250,0000.69 秒125,0005,208.332,604.1786.811.45
奇観9200,0000.86 秒100,0004,166.672,083.3369.441.16
奇観8120,0001.44 秒60,0002,500.001,250.0041.670.69
生息地880,0002.16 秒40,0001,666.67833.3327.780.46
生息地770,0002.47 秒35,0001,458.33729.1724.310.41
生息地660,0002.88 秒30,0001,250.00625.0020.830.35
生息地550,0003.46 秒25,0001,041.67520.8317.360.29
蟻塚760,0002.88 秒30,0001,250.00625.0020.830.35
蟻塚650,0003.46 秒25,0001,041.67520.8317.360.29
蟻塚540,0004.32 秒20,000833.33416.6713.890.23
蟻塚430,0005.76 秒15,000625.00312.5010.420.17
蟻塚320,0008.64 秒10,000416.67208.336.940.12

陣営領土とは

陣営領土とは、試合段階開始時から自動占領済みのオブジェクトです。
陣営領土についてざっくりまとめてみました。

  • 陣営開始の場所(ボーン荒地、碧玉台地)にある陣営要塞&蟻塚&生息地&奇観&港
  • 味方陣営のトンネル10,9
  • 守衛バフなし
  • 陣営メンバーであれば陣営領土内へ飛べる

陣営領土に接する形で監視哨を建てられるため、味方陣営の初期エリア同士を繋ぐトンネルLv9から直接監視哨を建てられます
また障害物などもロストから変わっているため、ルートの使い回しはあまりできません。

荒野のラーテルについて

荒野にはラーテルというロストアイランドでいうトビハゼのようなイベントがあります。
ただし、ラーテルとトビハゼでは異なる点もあります。
以下にラーテルイベントの概要をまとめました。

  • スタミナ消費は無し
  • 1日15回挑戦できる
  • 3日×2回開催される
  • 1回の攻撃でトビハゼに20M以上ダメージを与えられれば1,000PT
  • 10回攻撃すれば個人PT10,000を達成でき、合計シーズン卵6個分を獲得
  • アライランス報酬にバフは無く、5分加速・異変強化補給箱 ・資源宝箱 を獲得
  • アライランスPTは最大500,000PT
20M以上ダメージを与えられるメンバーが、50人10回挑戦、34人が15回挑戦すればアライランスの最大報酬を得られます。
以下は個人PTの報酬をまとめた表です。
5/28作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
個人PT卵の欠片荒野晶石果物資源宝箱
500103,0004040
1,000103,7504040
1,500104,5004040
2,000106,0009090
3,000207,5004040
5,000109,0004040
7,0001012,0004040
10,0002015,0009090
合計10060,750420420
3日間合計300182,2501,2601,260
6日間合計600364,5002,5202,520

以下はアライランスPTの報酬をまとめた表です。
 5/28作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
5分加速
アライランスPT建築進化孵化治療資源宝箱異変強化補給箱
2,5003103
5,0003103
10,0003103
15,0003103
20,0005203
30,0005203
37,5005203
50,0005203
60,0008305
90,0008305
105,0008305
120,0008305
160,00010505
200,00010505
250,00010505
300,00010505
350,00015805
400,00015805
450,00015805
500,00015805
合計4141414176084
3日間合計1231231231232280252
6日間合計2462462462464560504

荒野晶石について

荒野で新しく登場したバフ要素です。
入手方法は時間経過、ラーテル、味方陣営が中立拠点を初占領したときに陣営全体に配られます。

時間経過で得られる数をまとめました。

5/28作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
時間経過荒野晶石PT
1時間240
1日5,760
1週間40,320
17日目97,920
24日目138,240
30日目172,800

味方陣営が中立拠点を初占領した場合に得られる個数をまとめました。
 5/28作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
拠点名
レベル
荒野晶石PT
豊饒・紛争アラ開始の場所
豊饒の木1012,000
奇観97,200
奇観89,600
生息地83,2009,600
生息地72,8005,600
生息地62,4004,800
生息地52,0004,000
蟻塚72,1004,200
蟻塚61,8003,600
蟻塚51,5003,000
蟻塚41,2002,400
蟻塚39001,800

荒野晶石PTを800,000貯めることで最大バフが得られます。
バフは「シーズン兵隊アリ」「拠点攻略時」「監視哨攻略時」それぞれに発揮する攻撃力・防御力・生命・破壊値のバフが割り振られています。
最大バフは、「シーズン兵隊アリ」「拠点攻略時」「監視哨攻略時」それぞれの攻撃力・防御力が50%、生命20%、破壊値10%上昇します。


5/28作成:一番目アリス、掲載元:アリスの呟きブログ(https://alicetheants.blogspot.com/)
荒野晶石バフ(%)
シーズン兵隊アリ拠点を争奪する時アライランス監視哨を争奪する時
荒野晶石PT攻撃力防御力生命力破壊値攻撃力防御力生命力破壊値攻撃力防御力生命力破壊値
5,0005521
10,0005521
15,0005521
20,0005521
30,0005521
40,0005521
50,0005521
65,0005521
80,0005521
95,0005521
115,0005521
135,0005521
155,0005521
180,0005521
205,0005521
230,0005521
265,0005521
300,0005521
335,0005521
380,0005521
425,0005521
560,0005521
615,0005521
640,0005521
665,0005521
700,0005521
710,0005521
720,0005521
735,0005521
800,0005521
合計505020105050201050502010

荒野のカレンダーメーカーもあるので、良ければご利用ください。

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一番目アリス

魔法の覚醒をのんびりプレイしてます。何か作るモチベーションになればと思ってブログ始めました。

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