ザアンツ-マッチング表から振り返る広大な荒野Batch1

2023年6月19日月曜日

ザアンツ 荒野

t f B! P L

ザアンツの広大な荒野をマッチング表の情報から振り返ってみたよ!

荒野は6/19日からアップデート版の申し込みが始まるから、記事にまとめたのは旧荒野のものだから注意してねー!
データの見直しとかしてないです…

間違ってたり情報が古い可能性があるので参考までにお願いします。
何か質問や訂正が必要なものがあればお気軽にコメントください。
内容や画像を転載する場合は作成日とクレジット表記が必要です。
目次

ザアンツ広大な荒野:マッチング表とは

ロストアイランドや広大な荒野のマッチング情報や戦況などがまとめられているスプレッドシートのことです。公式DiscordやSNSでリンクが公開されています。
たまにURLが変わっていたりするので、公式SNSのURLもチェックしてみてください。
更新は今のところ、毎週金曜日にされているようです。
荒野の分に関しては、スプレッドシートの作りが変わったりするので利用する際は注意が必要かもしれません。

ザアンツ広大な荒野:Batch1のマッチング概要

広大な荒野の初回であるBatch1では114のグループがマッチングされました。
途中脱退したグループもなかったようです。

人数の割合はどうなっているか

各グループの陣営毎の人数の割合をグラフにしてみました。
すると、アライランス毎の人数差はあっても、陣営毎で見てみるとほとんど同じくらいの人数になるようにマッチングされているように見えます。

ザアンツ広大な荒野:試合段階19日目の状況

試合段階19日目に更新されたマッチング表です。
1段目の争覇PT集計期間が終了し、2段目の争覇PT集計期間3日目です。

奇観PTからみた戦況

グループの合計人数と獣骨陣営、岩盤陣営の奇観PTをグラフにまとめてみました。

優勢な陣営はどちらか

若干獣骨陣営の方が奇観PT的にリードしているグループが多いようです。
しかし、まだまだこの段階だと奇観PTが同点のグループも多く、そこまで陣営間の差が出ていないのかもしれません。

ザアンツ広大な荒野:試合段階終了後の状況

試合段階が終了し、決算段階中に更新されたマッチング表です。
途中のも記録を取ろうと思ったのですが、コピーをし忘れてしまいました…

奇観PTからみた戦況

グループの合計人数と獣骨陣営、岩盤陣営の奇観PTをグラフにまとめてみました。
奇観PTが同点だった場合は、争覇PTが多い陣営が勝利となりますが、Batch1では奇観PTが同点のグループはなかったようです。
またPT差も開いてるグループが多いようで、PT差が1,000以内のグループは1つだけでした。

優勢な陣営はどちらか

岩盤陣営が有利との話も見かけましたが、思ったよりも差はないように見えます。
114グループ中、岩盤陣営が勝利したグループは59でした。

ザアンツ広大な荒野:試合段階19日目と終了後の比較

奇観PTの増加具合

試合段階19日目から見ると、奇観PTをほぼ獲得できていないグループもあったようです。

試合段階19日目で勝敗が決まる?

広大な荒野Batch1には114のグループが参加しましたが奇観PTからみると、試合段階19日目から最終的な勝敗が変わっていないグループがほとんどだったようです。
114中82グループが勝敗が変わらないまま試合段階を終了しました。
逆転したグループもありましたが、8グループのみでした。
試合段階終了まで両陣営の奇観PTが拮抗したままだったのは1グループのみです。

最後に

こういったデータ分析みたいなの正直苦手なのでとっても疲れましたw
でも色々と分かったこともあったのでやったかいはあったかなーと思います。
でも、これはあくまでBatch1の奇観PTのみを対象としてるので、他のBatchでも当てはまるかは分かりません。
途中で色々と仕様変更もあったので何かしらの影響があったかもしれません。

Translate

このブログを検索

自己紹介


一番目アリス

魔法の覚醒をのんびりプレイしてます。何か作るモチベーションになればと思ってブログ始めました。

QooQ