ザアンツ-荒野アップデート内容が更新されてた

2023年6月21日水曜日

ザアンツ 荒野

t f B! P L

ザアンツの広大な荒野のアップデート内容が更新されたので、まとめ直し~!
前にも似たような記事UPしてたけど、結構追加されてるの多かったから新しくUPすることにしたよ!
前のはこちら

間違ってたり情報が古い可能性があるので参考までにお願いします。
何か質問や訂正が必要なものがあればお気軽にコメントください。
内容や画像を転載する場合はクレジット表記が必要です。
目次

ザアンツ広大な荒野:アップデートについて

アップデート内容


内容としてはこんな感じかなー
  1. 幸運値が600に達した場合、「シーズン孵化幻の異変卵」を受け取れ、自選パックに荒野シーズンアリと一部のロストアイランド特化アリが追加
  2. 祝福値が無くなり、孵化で「シーズン特化アリ」が確率で入手可能
  3. 陣営の開始の場所に陣営戦闘バフが追加
  4. R5はアライランスが占領したトンネルと港が放棄可能
  5. 一部のマイルストーンの日程と拠点レベルの調整
  6. 陣営の開始の場所への監視哨建設では、粘土消費が100%増加
  7. 「特定の紛争の場所」で敵陣営のプレイヤーと戦うとき、兵隊アリ攻撃力・防御力・生命力がUP
  8. 両陣営は「環境地帯」の影響を受け、兵隊アリ重症の割合と敵との戦闘で得られる争覇PTがDOWN
  9. 岩盤陣営の環境地帯:岩盤陣営内全ての開始の場所と風化岩柱、緋冠サボテンとパープル台地のどちらかランダムで1つ
  10. 獣骨陣営の環境地帯:獣骨陣営内すべての開始の場所と鉄甲プレーン、緋冠サボテンとパープル台地のどちらかランダムで1つ
荒野Batch1中に来たメールのアップデート内容から結構追加されてますね…
特に環境地帯というシステムの追加が大きいかな、と思います。

ザアンツ広大な荒野:環境地帯について考えてみる

環境地帯の説明

環境地帯の説明

ゲーム内の説明では
  • 岩盤地帯と獣骨地帯の2つがある
  • 対応する環境地帯で敵陣営のプレイヤーと戦うとき、重症兵隊アリの割合と獲得できる争覇PTの割合DOWN
とあります。

7/12、Jp1のpecoさんが環境地帯での重症の割合Downについて検証してくださり、30%Downしてることが分かりました。
また、争覇PTの獲得割合についても説明で30%Downと記載されていました。



マップ上では、このように表示されています。
岩盤地帯の説明

獣骨地帯の説明

未知地帯

未知地帯の説明
岩盤地帯・獣骨地帯どちらでもない未知地帯というものもありました。
選択段階に入った後にどちらの環境地帯になるか分かるようです

ザアンツ広大な荒野:紛争の場所に特徴ができた?

名前だけ言われてもどの場所がどの名前のエリアか分かんない!って人は、こちらに荒野のエリア名を記載したマップを置いてるので良ければどうぞ

「特定の紛争の場所」は荊棘巨柱かも?


7/5、公式Facebookに紛争の場所バフの詳細について投稿がありました。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=574179818247093&set=a.567065035625238


荒野の紛争の場所は合計5か所あります。
そのうち、鉄甲プレーン獣骨地帯風化岩柱岩盤地帯となっています。
緋冠サボテンとパープル台地は未知地帯として、選択段階に入った後にどちらの環境地帯になるか判明する用です。
そうなると荊棘巨柱が余ってしまいます。
そこで、アップデート内容にあった「特定の紛争の場所」が荊棘巨柱に当たるのではないかと考えました。

結果として、荊棘巨柱は特にバフ無しのようです。

ザアンツ広大な荒野:環境地帯マップ(7/5)

文章だけ見てたらよくわからなくなりそうだったので、マップを作ってみました。
今までこういったマップはPowerPointを使っていたのですが、GIMPを最近ダウンロードしたので練習がてら使ってみました。

選択段階前マップ

ザアンツ広大な荒野:エリアバフまとめ

アップデートを経て、開始の場所・紛争の場所・環境地帯と色々なエリアバフが追加されました。
ちょっとややこしいなーと思ったので、これまでのお知らせ内容と現時点(7/11)でゲーム内のバフ欄から確認できるバフをまとめてみました。

緋冠サボテンとパープル台地はランダムでどちらかの陣営の環境地帯となるため、それぞれのパターンでまとめました。

A,B,C,D,Eは紛争の場所です。Bは特にバフは無さそうです。
①~⑥はアライランス開始の場所です。

緋冠サボテン:岩盤陣営、パープル台地:獣骨陣営の場合

エリアバフマップ上青

緋冠サボテン:獣骨陣営、パープル台地:岩盤陣営の場合

エリアバフマップ上赤








Translate

このブログを検索

自己紹介


一番目アリス

魔法の覚醒をのんびりプレイしてます。何か作るモチベーションになればと思ってブログ始めました。

QooQ