ハリーポッター魔法の覚醒-森の小道のバフ・階層まとめ

2023年7月28日金曜日

魔法の覚醒

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ハリーポッター魔法の覚醒の森への潜入や森の小道のバフや敵のまとめを分かる範囲でまとめてみました。
確認できてない部分もあると思うので、わかり次第埋めていこうと思います。
もしご存知の方がいたらコメントで教えてもらえると助かります。

間違ってたり情報が古い可能性があるので参考までにお願いします。

何か質問や訂正が必要なものがあればお気軽にコメントください。
内容や画像を転載する場合は作成日とクレジット表記が必要です。
他メディア等で使用する場合はご連絡ください。
目次

ハリーポッター魔法の覚醒:アップデート内容まとめと概要

アップデート内容

禁じられた森は7/25のアップデートでかなり色々変更点があります。

ハリーポッター魔法の覚醒:森の小道

報酬について

森の小道は初回報酬を獲得後は、リセットが来るまで手紙以外の報酬はありません。
ランプがないため周回向きかと思いきや周回するメリットはほぼないです…

「6分以内にクリア」は戦闘時間のことです。
画面左上のタイマーは戦闘時間だけでなく、休憩や階層選択の時間なども入れた滞在時間を示しているため焦ってしまいがちですが大丈夫です。

階層について

全6階層からなり、難易度は1~6まであります。
私が確認できた範囲の選択肢と出現する敵やイベントは画像のようになっていました。

ボス階層以外の選択肢では、オパールアイが有効な蜘蛛が比較的簡単に攻略可能な感覚がありました。
4階層目の人狼では召喚カードユニットが倒されると人狼にされるので使用には注意が必要です。

他の特徴として
  • バトルで戦闘時間が1分を超えるとアクロマンチュラが戦闘に乱入
  • 初回クリア報酬獲得条件は戦闘時間が6分以内(滞在時間ではない)
  • 何度全滅しても途中離脱するまで挑戦可能
  • カード強化バフなし

1階層目

蜘蛛かエルンペントの選択になります。
蜘蛛を選んだ場合はクリア後に選べるバフは「救護」のみです。
エルンペントは「救命・救護・素早く魔法をかけよう」から1つ選択できます。

2階層目

ピクシー&蜘蛛、蜘蛛、アッシュワインダーのうちどれか2つがランダムに選択肢に現れていると思います。
何度か入ってみましたが、1階層目の選択に関わらずどれも出現しました。
クリア後は3つのバフの中から1つ選択して獲得できます。
幽霊の森・無限の悪夢で「ピィピィ」というセリフが出たら難敵のカラスが出ていたため避けがちですが、森の小道の「ピィピィ」にカラスは出ないので安心してください

3階層目

探索か休憩の2択です。
休憩では体力の40%を回復することができます。
幽霊の森・無限の悪夢のようにチームメンバーとバフの交換やバフのレベルアップなどはできません。
探索では、選択肢の上を選ぶとユニコーンを蜘蛛などから守りきるミッションが始まり、クリア後にバフ選択が可能となります。
もし、下を選んだ場合はバフは貰えません。

味方のHP・戦闘時間を見つつ選択しましょう。

4階層目

人狼とのバトルのみです。
これまでの階層では蜘蛛や数の多い敵が多かったため、オパールアイが有効でした。
しかし、人狼とのバトルでオパールアイなどの召喚カードユニットを出すのやめましょう。
人狼に倒されると召喚カードユニットは人狼にされてしまいます。

5階層目

休憩のみ選択可能です。
体力が40%回復できます。

6階層目

森の小道のボスです。
ボスとの戦闘時間を含めて合計戦闘時間が6分以内の場合、初クリア報酬を獲得できるようです。

バフについて

7/24現在、私が確認したものや情報提供いただいて判明したバフをまとめました。
情報提供にご協力いただいたプレイヤーの皆様、誠にありがとうございます。
バフ名効果
虎視眈々9回呪文カードを使うと、次の呪文ダメが150%アップ
会心の一撃20%の確率で2倍のダメを与える
勇猛果敢HPが10%以下のとき、魔力回復速度と呪文ダメが40%アップ
勇猛無比攻撃力+10%
一致団結チームメンバーに近づくと与ダメが1度だけ20%増加(CT15秒)
一心同体チームメンバーに近づくとプロテゴを1回獲得(CT15秒)
怒髪衝天味方の魔法生物が死亡してから5秒以内に唱えた魔法は、30%の確率で50%の追加ダメを与える
救護チームメンバーを救援する詠唱時間を25%短縮
救命救援対象は追加でHPを10%回復
救命救援対象は500追加してHPを回復できる
素早く魔法をかけよう通常攻撃速度+20%
器用に魔法をかける移動カードを使った後の2秒間、次に使う呪文カードの与ダメが30%アップ
魔力満量魔力が8以上のとき、通常攻撃と呪文ダメが25%アップ
ライトニングパワー通常攻撃を4回行うと、敵に範囲ダメを与える
勝利して、追跡しようユニットを撃破すると、移動カードを1枚獲得
集中詠唱呪文を使った後、ランダムに選ばれた手札の魔力コストが1枚減る
呪文の印魔法使いの通常攻撃を3回受けた敵ユニットは5秒間被ダメが25%アップ
仲間の意志召喚したカードが死亡すると一部のステータスは他の召喚カードに継承される
泰然自若呪文ダメは3%の吸血効果がつく(通常攻撃も含む)
コンボ3回目の攻撃では同時に2回攻撃できる
一旦休憩5秒間移動しないと移動カードを1枚獲得できる
魔力集中魔力回復速度+5%

ボスについて

最初に蜘蛛の巣2つとそこから生まれるアクロマンチュラを倒す必要があります。
それらを片付けるといよいよボスとのバトル開始です。

ボスの攻撃パターンで確認できたのは
  1. 範囲攻撃
  2. 引き寄せ&蜘蛛の巣で固める
  3. 設置型の毒を吐く
  4. 単体遠距離攻撃
  5. アクロマンチュラ召喚
くらいでしょうか。
どれもやっかいですが、2と3の組み合わせはバトル中盤以降にしてくるため、HPが結構持っていかれます。

アクロマンチュラ召喚は特に注意と味方との連携が必要です。
基本的に召喚されたアクロマンチュラや巣は素早く処理しましょう。
特に序盤に1匹、その後の1匹、終盤の2匹同時召喚されるタイマー付きの赤い蜘蛛は最優先で処理が必要です。
赤い蜘蛛は時限式で一定時間経過後、即死級の毒霧範囲攻撃を行っていきます。
最初の1匹目はまだHPに余裕があると思うのでクルーシオなどで対応し、HPに余裕がなくなりボスの攻撃を捌くのに忙しい中盤以降の赤い蜘蛛はアイビーのエバネスコでの対応がおすすめです。

おすすめ編成

色んな攻略法があると思いますが私が森の小道6をクリアできたチームの編成をご紹介します。
チームのバフ状況・火力などを見て色々試してみてください。

仲間カード

  • カサンドラ
  • アイビー
  • ハグリット
がおすすめです。
カサンドラは道中などの雑魚処理に大変活躍してくれます。
アイビーはボスとの戦闘中に召喚される赤い蜘蛛以外にも、戦闘時間短縮目的で使用するのもよいと思います。

共鳴カード

「虎視眈々」バフは9回呪文を使った後、つまり10回目に使う呪文のダメを150%アップさせます。
これを活かすためにハーマイオニーを入れてカードを素早く使っていきダメを稼ぎやすくしました。

他にもベラトリックスと呪文、召喚カードを使って堕落値を貯め、デスイーターのクルーシオでダメを稼ぐチームメイトもいました。

バフの種類を見ると通常攻撃に特殊効果が付くものが多く、複数の敵を処理する場面もあるのでスネイプもよいかもしれません。
もし通常攻撃を活かす戦法なら、最初の階層選択時にエルンペントが出る方を選び「素早く魔法をかけよう」の「通常攻撃速度+20%アップ」が活きそうです。






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一番目アリス

魔法の覚醒をのんびりプレイしてます。何か作るモチベーションになればと思ってブログ始めました。

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